難しい


今日も暑い一日でした。

夕方までに仕事を片づけて、ようやく散髪に行くことができました。

ぼわっ!と頭の角が盛り上がった四角いタマネギみたいに膨れあがっていた髪の毛がようやくすっきり落ち着いてやれやれです。


私は、「仕事」あるいは「社交」としてしゃべるときと、普通に話すのとでかなりトーンが違い、普通に話すときは大変ぶっきらぼうで平板な印象を与えるようです。

今日は珍しく2回も電話がかかってきたのですが…、いずれも、「話しにくいこと」や「自分でもどうだかよくわからない自分のこと」に触れざるを得ない話で、しかも、相手は参っていて、なにかこちらの励ましなり心配を必要としていて…。

しかし、悩み、考え込みながら、気を遣って話しても、ちっとも結果的には相手の力になってなくて、ただ「傷つけられた」としか受け取られないで終わってしまったような…。

こういうことはかなり大丈夫になってきたかな、と思ったこともあったのですが、実のところ20年くらい前からあまり進歩していないのか…と思わされる今日でした。

とうとう日記が12時に間に合わなかったな。


[fin]