金曜日の選抜クラブ対抗戦


今回は、チームを組むのにえらく苦労した。


いつも出てもらっている選手全般に、用事のある者が多かった上、主力のMくんも腰を痛めてしまって、出られなくなってしまった。
エントリーを募る中で、結婚と転居が判明したりもした。まだ組めない、まだ組めない、とやっているうち、結果的には最近出場していないクラブメンバーに片っ端から声をかけることになってしまった。
同時に、私の後輩の中から新しい選手の発掘もして、そちらからYさん、Yくんの二名を得たのは大きな収穫だったが、結局総合団体は1名不足して組めなかった。


そんなこんなでエントリーが遅れてしまったこともあり、土曜日の射座はいっぱいになってしまい、金曜日にできるだけ撃つよう調整を行った。
私は、実習期間で授業がなく、前後に仕事を寄せることが可能になったので、初めて金曜日に回ることにした。
同じく、土日が忙しいTさんに木曜の夜、同乗させてもらって藤枝にやってきた。


この間の練習で、伏射こそ少し嫌な感じだったけれど、立射の調子はとても良かったし、膝射でも手応えのある練習ができたので、50mはまずまず久しぶりに試合らしい射撃ができるんじゃないか、と思っていたのだけれど、だめだった。
伏射388、立射369、膝射370の1127。
立射は、しっかりした立ち方はできたものの、バランスが思ったよりも繊細になっていて、10点も出るが大きなはずれも散発し、90台前半に落ち着いてしまった。
膝射は、いい感じで滑り出したつもりだったが点数的には95止まりで、後半は首の違和感などで大きくペースダウンしてしまった。


10mは、直前の練習で少しいじったチークピースが裏目で、頬の高さと合わず、不必要に頭を強く押し付けないと同心円が作れない状態だった。
どうして、こんなことになってしまうのか全く不思議だ。
結局、覗けるようにいつもと違う角度で頬を当てたり、微動覚悟で強く押し当てたりしてごまかして撃つしかなかった。スコアどころではない。
581に終わった。


ちょっと撃ったくらいではどうにもなってないんだな、と自分のことは反省しつつ、同じチームのO島さん、後輩でもあるNさんの女子伏射陣が、593、585と好成績であったことを喜び、夕方早々にTさんと引き上げた。
日付が変わってから到着した無人の自宅は、ひんやりと静まりかえっていた。


[fin]