優勝その後…


普段の荷物のほかに、お土産と賞状を抱えて職場へ行ってきました。


すでにここで説明したとおり、種目が地味なものであったことだけでも、ちょいとややこしいところへ、「日本タイ記録」とか「満点」とかいろいろな言葉がついて回る試合結果だったので、ちょっと説明には困ってしまいました。


「次はオリンピックとか?」という期待のこもった質問に、誠実に答えるのが、もちろん目標としてあるものの「想像される周囲の期待」と、ちょっと今回の結果や実態とは違うために、なかなかむつかしいのです…。


でもまあ、競技の最中にいろいろ思い起こした通り、競技に貴賤はなく、まして国体1位の値打ちは変わるものではないので、説明はほどほどに、にこにこしていました。


国体は今日まで続いていて、夕方にすべての結果が出そろいました。
ライフル射撃競技の大阪チームは、なんと史上最高位の2位!
(ちなみに1位は、トップ射手が全国から集まり日々鍛錬を積んでいる「自衛隊体育学校」勢がチームの大半を占める常勝「埼玉」でした)。
凄い結果だなぁ…。感慨深いものがあります。


[fin]